日経新聞の弊社に関する報道と、8月のサービス運営について

日経新聞(7月21日 朝刊7ページ)の「ビットコイン分裂騒動」というタイトルの記事において、
弊社のビットコインモール(https://bitcoinmall.jp)のビットコイン決済を8月1日から数日間停止を検討しているとありました。


7月23日現在の情報では、、8月1日に発生が懸念されていた「BIP148」によるビットコインブロックチェーンの分岐は、回避される見通しとなりました。

従いまして、予定をしておりました「8月1日から数日間のビットコイン決済の一時停止」はキャンセルする予定です。これにより、皆さまのお買い物が通常どおりに行えることとなります。

ただし、一時的にはブロックチェンの一時的な分岐(オーファンブロック)が長く発生する可能性が捨てきれません。「お支払い」の間違いをなくす目的で、決済の確認ブロックチェーン数を現行の3ブロックから、8ブロックに一時的に引き上げることとします。

これにより普段より支払いの確定までの時間が平均で約50分ほど長くなります。

これは、弊社の別のサービス「Bitでマネー(https://bitdemoney.jp)」も同様です。

また、今回影響があるのはビットコインのみで、モナコイン、ライトコイン(Bitでマネー)、ドージコイン(Bitでマネー)に関しては変更がありません。


今回の対応策は、現在わかっている情報に基づいての予定です。新しい情報や状況の変化があれば、対応の変更もありえます。その際は会社のホームページで連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017年07月23日